Pocket

こどもって、大人が思いつかないような視点で発言したりしますよね。

こどものことばは、まさに新しいことばのアイデアの宝庫です。

1年半前に、夫婦で「こどものことばアルバム」というプロジェクトを立ち上げて、「こどものことば」を研究してきました。

今回のブログでは、大人が思いつかない「ことばのアイデア」を生み出す方法を簡単に法則化したものをご紹介していきます。

こどものことば発想法 8つの法則
法則①「こどもの疑問」
法則②「こどもの勘違い」
法則③「こどもの口答え」
法則④「こどものいい間違い」
法則⑤「こどもの比喩」
法則⑥「こどもの願望」
法則⑦「こどものルール」
法則⑧「こどもの妄想」

こどものように考えることができれば、新しいことばの表現や、新しい企画を開発する大きなヒントになります。

【参考】あなたの脳にも移植できる「コピーライティングシステム」公開!


スポンサーリンク




「こどものことば発想法」の研究方法

夫婦で始めた「こどものことばアルバムプロジェクト」を利用。

①妻の母が、15年間メモった「こどものことば」を研究 (3兄弟×約200個)
②インスタ「こどものことばアルバム」 で、ことばを募集し研究

上記の方法で簡単に体系化した「8つの法則」を公開します。

こどものことば発想法① 「こどもの疑問」

当たり前のことに疑問を持つことで、大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

友だちの家の魚を見ていて、
「きんぎょって、おめめにお水入らないだ?」

幼稚園で育ててるお花について、
母「ひろちゃんのお花元気?」
ひろちゃん「わからない。しゃべれるだ?」

こどものことば発想法②「こどもの勘違い」

(意図的に)勘違いすることで大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

スーパーの駐車上に コカ•コーラの車がとまっていたら
「おかあさん、これコーラであたっただ?」

地図を見ていて
「日本て海にながれてる」

じいじが眉間に指をあてて
仕事の考えごとをしていると、
「じいじ瞬間移動してるだ?」

こどものことば発想法③ 「こどもの口答え」

大人の主張に口答えすることで、大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

「みんな悩んで大きくなる」お父さんがと言うと、
もとくん「ぼく食べて大きくなると思うだけど」

こどものことば発想法④ 「こどものいい間違い」

(あえて)言い間違いをすることで大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

「きょうは大天気(おおてんき)でよかったね」

こどものことば発想法⑤ 「こどもの比喩」

こどもの視点で比喩表現を使うことで、大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

友達のマーくんのにおいをかいで
「はだ色みたいなにおい」

「セーラームーンの手、
おとうさんと、おかあさんと、おにいさんと
おねえさんしかない」
おはしについている小さなセーラームーンの
絵の手の指が、4本しかなかった。

こどものことば発想法⑥ 「こどもの願望」

こどもの願望で考えることで大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

「ひろちゃんやっぱり
結婚するのやめた」
母「どうして?」
「だってあめもらえないもん」
※結婚式に出席したこどもは、あめをもらえた。

「かぶと虫っていいな。
だってゼリーばっか
食べるもん」

こどものことば発想法⑦ 「こどものルール」

こどものルールを設定することで大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

夜遅くにいきなり「じゃんけん」と言うので
チョキを出すと「おかあさんじゃない!」
私はいつも最初にパーを出すらしい。

こどものことば発想法⑧ 「こどもの妄想」

こどもの妄想を広げることで大人が思いつかない「ことばのアイデア」を開発する発想法です。

保育園帰りに
お月様が見えないと
「おつきさまいないねー、
くもさんとお話ししてるかな」

以上、8つのルールをご紹介しました。「こどものことば発想法」で世の中を見てみると、新しいアイデアが思いつくかもしれません。

また夫婦ユニットthe Tandemで自費出版した「松永家のこどものことばアルバム」では、ブログでは紹介できなかった「こどものことばの魅力」もまとめておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

「松永家のこどものことばアルバム」https://kotobaalbum.stores.jp/

また夫婦ふたりで始めた「こどものことばアルバム」プロジェクトですが、メーカーの「いろは出版」さんを巻き込み全国でグッズ化されました。
東急ハンズやロフトなどで取り扱っていただいております。※まだ棚展開されていないお店もあるので、購買のさいは下記のサイトでご確認ください
https://hello-iroha.com/kdk_album/item.php


※写真は、東急ハンズ東京店の棚展開

「こどものことばを残す」という新しい子育て文化が広がっていくといいなあと思っています。今後も、圏外コピーライターでは、広告コピー以外のテーマで「ことばの魅力」やことばのアイデアの発想法をご紹介していきたいなあと思っています。

圏外コピーライター 銭谷侑

Pocket